クリエイターは、AIに仕事を奪われる?

クリエイターは、AIに仕事を奪われる?

 

こんにちは永瀬です。

 

2024年、私が最も注目するのは、

AIツールです。



なぜかというと、動画クリエイターにとって

革新的な変化をもたらす可能性があるからです。

 

これはデザイナーなどにとっても

同じことだと思います。

 

すべての人の業務が変わっていくと思います。

 

今回の内容を知ることで、

 

✓AIがもたらす私達への影響を知る

✓AI時代でも生き残る方法

✓AIを最大限活かす人物になる

 

ということがわかると思います。

 

==============

すでにAIに仕事は奪われている

==============

 

と私は思います。

なぜなら、私の周りでその影響が

すでに出ているからです。

 

例えば、ナレーターの仕事

 

私は、動画を作る中でナレーションの発注は

必須でした。

 

月に数万円から、多いときは30万円くらい

ナレーションの発注をしていました。

 

しかし、今は、ほぼ0円になっています、

 

なぜか?

 

AIツールで十分だからです。

 

正直、AIナレーションでも人間と変わらないほど

クオリティが高くできるようになりました。

 

これは、すでにAIに仕事が奪われていると

言っても過言ではないと思います。

 

===========

AIにはできない事とは?

===========

 

ナレーションに限らず、今後はこういった影響が

どんどん増えて広がっていくと思います。

 

その時、動画クリエイターやデザイナーは

どのようにすればいいのか?

 

それは簡単な答えですが、

 

AIに再現できないことをする

 

ということだと思います。

 

それは色々あると思いますが、例えば、

 

「細かい部分の制作」は、まだAIでは

制作できない部分だと思います。

 

クライアントに、「もっとこうしてほしい」

と言われた時に、最終的には人間の手作業

が必要になっていきます。

 

これは、AIの力では、おそらく

どうにもならないのではないかと思います。

 

また、人間の感情を動かすような

制作というのも難しいと思います。

 

例えば、商品のセールスとかは、

顧客の感情を緻密に考えて、

購入へと誘うものです。

 

そういった細かい部分までを

緻密にAIが制作できるかというと

なかなか難しいと思います。

 

つまり、AIができないことを

しっかりできる人間が、今後残っていく

存在になると思います。

 

================

「AI vs 人間」ではなく「AI × 人間」

================

 

そこで、一つ思うのは、

 

Aiをうまく使いこなす存在が、

今後、この世界で活躍する存在になると

私はそう思っています。

 

つまり、クリエイターでもデザイナーでも、

AIを駆使して、今までにない

新たなクリエイターになる必要があると思います。

 

具体的には、

 

・常に新たなAIの情報をキャッチし

・最新のAIツールを使い

・AIツールをうまく使い価値をもたらす

 

そういう、クリエイターやデザイナーが、

今後活躍する人間になっていくと思います。

 

AIの進歩はとても早いので、

何もしなければ時代に置いていかれてしまいます。

 

常に新しい情報をキャッチして、

新たなAIツールをしっかりと使いこなし、

 

そして、今後活躍する存在になっていってほしいと

私は思っています。

 

なので、今後も新たな情報を伝えていきますので

楽しみにしていてください。

 

それではまた!

 

永瀬エイジ