15年ぶりのタイで思うこと・・・

こんにちは永瀬です。

今は、タイに来ています。



普段はアメリカに住んでいますが、

学校が3ヶ月の長期休みに入ったので、

一度日本に戻ってから、タイに来ました。

 

20代の頃、タイとカンボジアを、

2週間ほど放浪したのですが、

それ以来です。

 

まず感じたのは、

 

================

バンコクがものすごく成長している

================

街並みがとても発展していました。

 

東京とかと変わらないといっていいほど

ビルも多く、人も多く賑わっています。

 

また、日本企業のお店もたくさんありました。

特にショッピングモールとか行くと、

 

ユニクロは全世界にありますが、

大戸屋とかレストラン関係で、

日本のお店が沢山あります。

 

為替も以前よりはだいぶ変わっていて、

15年前は1バーツ2,6円くらいだったんですが、

 

現在は、1バーツ4,1円くらいですので、

だいぶ変わりました。

 

一方、あまり変わってないなと感じたことは

 

===============

人の雰囲気はあまり変わってない

===============

 

言い換えれば、民度とか国民のステージとか

言えると思いますが、

 

以前と変わらず、路上で寝てる人とか、

道端でガンガン営業してくる感じとか、

 

街にいる人の雰囲気や、

言動みたいなものは15年前とあまり変わってない

と私は感じました。

 

国民性や文化もあると思いますが、

私の感覚です。

 

==========

海外で何してるのか?

==========

 

ホテルで仕事も結構してますし、

あとは、散歩して街並みや人を見てます。

 

ちなみに航空会社のマイルを貯めるという

目的もありますが、

 

一番の理由は、海外に行くことで、

非日常の世界に自分をおくことを目的にしています。

 

なぜそんなことをするのかといえば

 

========

視野を広げるため

========

 

日常生活では、どうしても視野が狭くなると思います。

これには脳の機能の問題がありますが、

 

無理矢理でも海外に出ることで、

自動的に脳が活性化し、視野が広がります。

 

そうすることで、新たなひらめきとか、

ビジネスチャンスとか、

普段から大切なものを再認識したりします。

 

アメリカに住んでいるのも、

そういった理由があります。

 

ここ3ヶ月は色々と移動しようと思っているので、

また、移動した際にはこういった話も

お伝えできればと思います。

 

コップンカー!

 

永瀬エイジ