AIアニメーションを簡単に作ってみよう!

こんにちは永瀬です。

 

LAに引っ越して、初めて大谷翔平を見に行った日に

大谷が怪我で出場停止になり、

 

LAに住んでるのに、見られないのか、、、

と嘆いていましたが、

 

ドジャースに決まってよかったです。

 

ドジャーススタジアムは家から車で45分位なので、

行けそうです。



今回は、AIアニメーションについてです、

 

================

Adobe Expressは使っていますか?

================

 

AdobeのAI機能などが簡単に使えます。

 

イメージ的にはAdobe版のCanvaといった感じで、

たくさんのテンプレがあるので、

 

画像

動画

チラシ

文書

バナー

 

などいろんなものが簡単に作れます。

 

その中で今回はアニメーションを紹介します。

 

私の生徒さんたちも、アニメーションの方向で

活動をしている生徒さんもいます。

 

しかし、アニメーションは正直結構大変で、

 

広告アニメーションとかは、

 

30秒の広告で、制作費が50万円〜100万円とかも

あるような世界です。

 

簡単なもので安くても10~20万円だったりします。

 

そのくらい大変で専門的なスキルが必要なのですが、

 

このAdobe Expressの中にあるアニメーションは

とても簡単です。

 

【手順】

 

Adobe Express

https://new.express.adobe.com/

 

Adobe Expressを開いて

 

②動画のカテゴリを選択

 

③音声でアニメーションを動かすを選択

 

④好きなキャラクターを選び

 

⑤話をするだけ

 

これで簡単なアニメーションが作れます。

 

動画解説

https://www.loom.com/share/ac5fca02b09b4d2390a4980d3d7daa7a?sid=adbb047e-2c71-4484-bcaa-a0c9392e0754



もちろん、他にもアプリなどでいろんなツールはありますが、

 

これもとてもいいツールだと思います。

 

もちろん細かいことや、プロフェッショナルなことをやるには、

AdobeのAnimateや、After Effectsのほうができますが、

 

こういう簡単に作るのも楽でいいですね。

 

ぜひ一度遊びがてら試してみてください。

 

永瀬エイジ